おむすびころりん、すっとんとん。
お仕事終わりのご褒美おむすびすっとんとん。
お米が大好きなのに、夜ごはんでちょいとでもお米を食べると胃にもたれてつらい…そんなお年頃になっちまった昨今
思うに食べた後しばらく起きておけば良いのだろうに
何がどうなろうと一番の楽しみが眠ることなのだからそこは致し方ない…
とはいえ一日一食生活になってから、お昼は温かいスープのみになって夜はお腹が空いちゃう。
ぺこぺこなんだ!食べたいんだ!でも眠いんだ!胃が痛くなるんだ!
でね、閃いちゃったの。
だーい好きな具をいっぱい入れて、おむすびにしちゃえ。
そんでもって帰りの大渋滞中で頬張る!
退屈なお仕事も、帰りのおむすびのことを考えれば頑張れる(笑)
今日は明太子をひと切れ、海苔の下に大葉をたーくさんしのばせて。
大葉はね、ちいさく千切ってはりつけるのがキモよ。
「お疲れさまでした」とビルを後にしててくてく…
もうすぐよ、もうすぐあんたをぱくりとお腹に入れてやるからね!
駐車場に着いて運転席に座ったら
駐車料金を取り出すより前にまずはおむすびさん。
くくく…もうすぐよ。
海苔の間から顔を出している大葉に心躍らせながらいざ!
駐車場を出て、道路に出て、キタ—–!!!!
今まではうんざりだった大渋滞の列も、こうなりゃ天国への行列最後尾
待ってましたといそいそと取り出して…ぱくん!
ぷきゃー!おいっしぃぃいいいいいー!
美味しい美味しい美味しい美味しい
わたしなんておむすび名人なの←
お米の炊き加減も最高じゃない?
もぐもぐもぐ…ものの数分で完食。
はぁ。幸せだった(満足)
というわけで年寄りねずみ(誰)はほくほく笑顔で子ども達の待つお家まで飛んで帰るのでした。
めでたし、めでたし。